ヲバノート。

40代子なしヲタ主婦の生活や吐き出しなど。細々ヤッテマス。

子供を産まないという選択。

はじめにお断りしますが、私は子供なんて必要ない・子供を持たないのが正しいとか言っている訳ではありません。あくまでも私個人の見解でありますので、その辺りは誤解されませんようにお願いいたします。

 

私の意見というか産まないという結論に至った理由をお話しします。

 

私も夫も裕福ではないどころか、超絶ド貧乏な家庭に生まれ育ちました。

自分達で働くようになりようやく「一般的な生活」ができるようになりました。ただ、夫は普通のサラリーマン。私は常に非正規雇用。ここで子供ができると生活がカツカツになるのは目に見えています。特に手に職も無い非正規雇用の私が出産の為退職して(産休なんてありませんから…)子供を抱えて再就職するのは至難の業です。かと言って専業主婦になる訳にはいきません。生活ができなくなりますから…

 

もちろんそんな状況でも頑張っていらっしゃるお母さんもいるとは思いますが自分には絶対にできないと思いました。実家のサポートを受ければいいと言われるかもしれませんが、色々な事情で両実家とも不可能です。

 

具体的な話をしますと、夫の職場は車で1時間かかります。そして色々な事情で当日欠勤がほぼできません。もし私が熱を出して寝込んだら、子供はどうしたらいいのでしょうか?朝早く家を出ないといけないので保育園に送る事もできません。休ませて私が面倒を見るしかないのでしょうが、病人に子供の面倒が見られるのでしょうか。

 

そういった「起こりうるもしもの事」を考えると子供を産む選択肢はどんどん消えていきました。

 

大人だけなら着る物も適当でいいし、食事だって卵かけご飯で大丈夫です。でもここに子供が加わるとそうはいきません。ちゃんとした衣食住を与えなくてはなりませんよね。保育園や学校で必要な物は揃えなくてはなりません。

 

書いていて思ったのですが、私が子供を産まない選択をしたのは「いつ訪れるか分からない貧しさに対する不安と恐怖」と、「自分と夫以外の人間の人生を背負う事をしたくない」が根底にあるみたいです。

 

あとは子供絡みの人付き合いをしたくないというのはすごく思いました。苦手なママ友とも子供同士が仲良くなったらお付き合いしていかなきゃならないのかな…とか思ったり。子供会とかPTAとか陰キャには地獄でしかない…

 

以前勤めていた会社の同僚から、子供のクラブ活動の試合があるからと日曜日に車で4時間の所に送迎&応援に行ってきたなんて話を聞きゾッとしました…子供がいる家庭は全てが子供中心、子供の為に物事が回るんだなぁと。それはもちろん当たり前の話ですが、自分に置き換えて考えると果たしてその生活が自分の人生にとって正解だとはどうしても思えなかったんですよね…。

 

よく「子供なんて産めばなんとかなるよ!」と色々な人に言われたのですが、それはちょっと違う気がします。「何とかなる」ではなく「何とかするしかない」のだと思います。そしてそれはできる人間とできない人間が確実に分かれます。「何とかなるよ」と言った人が何とかしてくれる訳ではありませんから…

 

子供は確かに可愛い、かけがえのない存在でしょう。

 

 ただ、私は今夫と二人でもすごく幸せだし、子供の為に夫と結婚した訳でもないですし、やっと人並みの生活を送れるようになった今を手放したくない気持ちがとても強いのです。

 

世の中には子供を持つ事で幸せになる人間もいれば、子供がいない方が幸せになる人間もいると思うのです。たとえ我儘だの考えが幼稚だの、人間は子供を持って一人前だの言われようと「夫と二人でのんびり慎ましやかに穏やかに暮らす」それが私の幸せだと心から思います。

 

貧乏でその日食べる物にも困って、友達と電車に乗って隣の市のデパートに遊びに行く計画を立てても、親からお金がないからダメだと言われ、用事ができたから行けなくなったと断る…

 

子供という存在にそんな思いをさせる位なら夫と二人でボロを着て卵かけご飯をニヤニヤしながら食べる生活を送る。それが私の出した結論です。

 

夫は結婚当初子供はいなくてもいいと思っていたようですが、周囲に子供ができると「自分も子供を作らなくてはいけない」と思ったようで子作りを提案された事もありました。私も夫が望むなら…と、一度は受け入れたのですがどうしても上記の理由で無理だと思い夫に打ち明けると理解してくれ、二人で生きていく事にシフトしてくれました。本当に有難かったです。

 

この記事を書くにあたり、先日改めて「この選択を今はどう思っているか」聞いてみました。答えを聞くのが怖くて質問するのに時間がかかってしまったのですが、夫氏の答えは「今は二人だけの人生をより良い方向へ持っていく事に全力で取り組みたいから、子供の事よりそっちの方が大事」と、言うような感じの事を話してくれました。私に気を使ってくれている部分もあるのかもしれません。そんな夫の為にも、「子供はいなかったけど幸せな夫婦生活だった」とお互いに思えるような暮らしにできるよう頑張りたいと思います。

 

 

何だかとりとめのない話になってしまいましたが、大体こんな感じで選択子なし夫婦となった次第です。どなたかの参考になれれば幸いです。

 

 

 

 ☆ランキング参加中☆

ポチしていただけたら嬉しいです( *´艸`)

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村