ヲバノート。

40代子なしヲタ主婦の生活や吐き出しなど。細々ヤッテマス。

適当ガーデニング日記①

f:id:wobami:20210517030032p:plain

こんにちは。ヲバミです。

 

みなさまGWはいかがお過ごしでしたか?我が家はコロナの事もあって極力お出かけせずに過ごそうという方針になりました。私の実家は県外なのですが、ここ数年帰省できておりません( ノД`)今年のGWは…とも思ったのですがぐっと我慢。向こうに何かあっても困るしこっちに何かあっても困るのでね…一日も早い事態の収束を願う毎日であります。

 

そんな訳でおうち時間に費やす事にしましたが、そのとっかかりとして放置していたガーデニングに着手しました。

 

新築以来放置していた(と言うかお金無くて何もできなかった)外構を全部ではないにしろ工事する事となり、昨年無事完成したものの季節は冬。暖かくなってから植栽をしようと計画しておりました。

 

しかしながらズボラ主婦選手権常に上位入賞者のワタクシですので、この適当ガーデニング精神でどこまでまともな庭に近づく事ができるのかの実験記録的な趣旨で始めてみようかと思った次第です。(始める前から適当にする気満々やなコイツ…)

 

自慢じゃありませんが私、植物を育てるのは超苦手です。一度サボテンを枯らして己の植物育てスキルの無さを実感しておりました。それに植物を育てるのってあまり良い思い出が無いんですよねー。

 

今はどうか分かりませんが小学校1年生ってアサガオを育てるじゃないですか。一人一人の植木鉢的なヤツで育てて観察日記付けるヤツ。あれで自分のアサガオを何者かにほじくり返されたんですよ。で、新しく育て始めたけど結局みんな花が咲く頃に間に合わず悲しい思いをして。そしてそれは2年生のヒマワリでも同様の事が行われ、3年生の事は忘れましたが4年生のジャガイモでも行われ。もうね、大体誰がやったか見当はつきましたが…

 

 

shi☆ne!!

 

 

って思いました♪(*ノωノ)キャッ

 

担任の先生にも報告したような気はするんですが特に問題にもならかかったような気がします…なんなの。

 

フフッ。でもこういう事って陰キャあるあるだよね(*^-^*)

 

 

ま、そんな訳で植物育成にはあまり良い思い出も無いんですが植物は嫌いじゃないんですよ。こう見えて今室内で3種類の観葉植物を育ててたりします。その内の1つはサボテンで何と独身時代から一緒にいる子なのです。大体16年一緒にいます。

 

すごくない?(うるせぇよ)

 

それはさておき、この企画(という程のものでも無いのですが)こんな適当人間がいかに手をかけずに一見まともに見える庭にする、どうやったらほぼノーメンテでやれるかを模索するものですので、全日本適当人間連合組合員の方はよろしければ参考になさって下さい。尚失敗した暁には雑草畑が出来上がる予定です☆彡

 

 

手始めに頼んでもいないのに生えている謎の草達の除去から開始。

 

f:id:wobami:20210517015702j:plain

びふぉー。

何なんでしょうねこのナゾノクサ達。あとスギナは滅んで。(うちの庭からだけでいいから)

 

f:id:wobami:20210517015832j:plain

あふたー。

がんばったよ!でもこの時点で足が限界だよ!運動不足のDEBU☆BBAには苦行だよ!ちなみに近所の人に見られたら恥ずかしいので早朝5時から作業しました。コミュ症陰キャは大変だね♪

 

 

f:id:wobami:20210517020009j:plain

 

で、訳が分からないなりに調べて結局よく分からない初心者が買ってきた正解か分からない植物たちを、分かっていない人が独自の適当方法で植えていきます。…不安要素しかない。

 

一応外構業者さんに植栽ができる土を入れてもらってたので大丈夫だとは思ったのですが、ホムセンで「混ぜるだけでイイカンジの土になる土っぽいヤツ(超頭悪そう)」を買ってまぜまぜして植えましたよ。

 

 

 

 なんかこんなようなヤツ。一応説明を確認したら植え付けの時にも混ぜてすぐ使える!みたいな事が書いてあったんですよォ…

 

 

割合?こまけぇ事ぁいいんだよ!(よくない)

 

f:id:wobami:20210517020244j:plain

 

こうなりました。えっ?これ雑草植えた??

 

ま、まぁこれはグランドカバーで植えたヒメイワダレソウがまだ広がってないし、オリーブとかローズマリーとかもこれから大きくなる予定だしなんか良く分かんない花も咲く予定だし…ねっ!コレカラダヨ!!(゜_゜>)

 

世の中の大半がウッキウキで過ごすGW前日夜、仕事の爆ストレスとかで痛風の発作を発症してしまい連休を安静に過ごす事になってしまった可哀想な夫氏も、私の植栽完成の報告を受け、足を引きずりながら庭に出てきてなんとも言えない表情をしておりました…ま、まだ失敗じゃないから!!ソンナカオシナイデ!!

 

 

とりあえず、これらの植物を枯らさないように育てつつ庭の成長記録をつけていきたいと思います…ガンバリマス('Д')

 

 

☆おまけ☆

 

f:id:wobami:20210517021944j:plain

 

家のサイド。

 

 

地獄かな?

 

 

でもこれも綺麗にしたよ。防草シート入れてるのにこんなになるなんてすごーい(白目)

 

 

 

 ☆ランキング参加中☆

ポチしていただけたら嬉しいです( *´艸`)

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村